FC2ブログ
さて、このブログは新年度を迎えたことにより、本格的な運用を開始しました・・・はずです。
ということで、、、

いつまで続くかはわからないうえに、どれくらいの更新頻度で活動報告を行うかもいまだに不明な現況ですが、ひとまず、活動報告をさせて頂きたいと思います。

今回は4月16日の活動報告をさせて頂きます。ちなみに、4月12日~15日に関してもほぼ同じ活動を行いましたのでここでは割愛させていただきたいと思います。

では、ここから活動報告です。


今日はラウンジに集合、その後全員で学食でランチを食べました。入部を検討してくださっている新入生の皆さんもご一緒でした。良い返事を期待しています^^
この時間に関しては、自己紹介や雑談等に興じていました。
その後、14:30頃に部室に移動、レールやバラストをはがす作業を行いました。
学院祭の鉄道模型レイアウトに関するものですね。基本的にうちの学校では同じレイアウトを使いまわすということはしません。そして、板は使いまわしますw つまり、線路の類を全部はずす必要性があるわけです。


バラスト剥がし作業

このように、のこぎりやらかんなやら鑿やらを活用して、板に張り付いているレールやバラストを落としていきます。コレがなかなか面倒な作業でして・・・。いろいろな武器を活用してもボンド等で貼りついてしまっており、落ちないという部分が・・・。

山部分の板
そして問題はこの板。この記事の筆者が担当したのですが・・・ボンドがべっとりとくっついてしまっていました。全く持ってはがれないんですね・・・。鑿やら金槌やらペンチやら・・・。いろいろ使ったんですけどね・・・。
とはいっても、この山の部分は再利用したいところ。となるとやっぱりきれいにバラストをはがしていかないといけませんよね。ということでいろいろ頑張ったのですが・・・できないw

最終的に私たちが出した結果は・・・

山移設作業

板をきれいにするのがダメなら逆転の発想で山を移設すればいいんだw というモノ。
わずか5分でカパッと外れましたw
私の労力がここですべて水の泡になった瞬間でもありますねw

あとは・・・他の板に関してもバラストの撤去作業が"ほぼ"完了しました。最終的には水を駆使したり・・・板曲がらないことを祈りますよ・・・はいw


活動風景
※顔に関して写ってしまっているので、加工処理を施してあります。
こんな感じで部室棟で活動を行っています。これだけ散らかすと・・・片付けが大変になりましたw
私は、あの板の処理が終わった後、休憩させていただきましたw

その休憩のときは、教員談義したり、アイス買いに行ったり・・・和やかな雰囲気でした。
そのあたりの切り替えって大事ですよね。

【今日の部室】
今日の部室
ただでさえ汚い部室、これ以上散らかさないためにもね・・・。
掲載するんだったら散らかすこともない・・・よね? きっとw


~総評~
というわけで、本日の活動に関しては17:50に終了。その後解散。各々自宅に帰りました。
私はというと帰宅時に京浜東北線の人身事故につかまり・・・埼京線経由で帰りましたとさ。

~余計な話をしていると終わってしまいますので~

本題に戻ります。
今週の活動でほとんどの板のバラスト剥がし作業が終了しました。
鉄道模型レイアウトづくりで一番きつい山を乗り切った、そんな感じですかね。
最後の方は若干gdgdになりましたが、今日やるべきことに関しては8割方完了したかと思います。
ここから本格的にレール敷設を行っていくこととなりますね。
あとは旅行の行程づくり・・・これからもやることはたくさんです。頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

【おまけ】
IMG_9797.jpg
4月9日撮影の部室等から咲き誇っていた桜です。もう散ってしまいましたけどね・・・。



最後に、鉄道研究部では新入部員を募集しています。新入生はもちろん、在校生に関しても大歓迎です。少しでも興味があるのであれば、ぜひ、見学だけでも来てくださいね^^
部員一同お待ちしています。鉄道研究部のHPに活動日程に関しては書かれていますので、参考にするといいと思いますよ。

以上で4月16日の活動報告を終わりにしたいと思います。
そもそもこのコーナー、続くのか微妙ですが何らかの形で存続できればと思います。

では。

(2年 209系ファン)

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。