今回はS-TRAINに乗って秩父方面へ行き、秩父を観光した後秩父鉄道のSLに乗車して戻ってくるという行程でした。

では、さっそく。。。

まず朝は上石神井駅7時30分集合
いつもとはちがって遅刻した部員はおらず・・・
ちなみに中の人(あかぎ)は、5時30分に家を出るという、地獄でした
はさておき・・・。

今回は部員17名で旅行に行きました

2017新歓1

ここから西武新宿線で所沢まで移動しました
そのあとは飯能方面のFライナー快速急行飯能行きで入間市駅までの乗車

そして・・・

2017新歓2

入間市駅でS-TRAINを待つ部員・・・。

ついにS-TRAINに乗車!
この電車は西武鉄道が3月から営業運転を開始した新型車両です!

2017新歓3

2017新歓8

この電車に45分ほどゆられて、西武秩父駅に到着しましたー

2017新歓4

駅前の仲見世通りだった部分は、つい先日オープンしたばかりということで、観光客であふれていました笑

ここから一旦横瀬駅に戻り、西武線から秩父鉄道への直通電車に乗り換えて、秩父に向かいました

そして秩父駅で昼食などを済ませるために2グループに分かれて、秩父散策〜♫

秩父神社や・・・

2017新歓6

御花畑駅周辺を散策しましたー

そして一行は、御花畑駅から秩父鉄道の三峰口駅行きの電車に乗車
(時間があまりなくて転車台を見ることができませんでした・・・)
三峰口駅からはSLパレオエクスプレスに乗車し、長瀞駅までの1時間ほどを楽しみました
乗っている人はかなり多かったですね、さすがGW(恐ろしい)
2017新歓5

2017新歓7

そして長瀞駅で記念撮影!
長瀞駅からは西武線直通電車で帰宅ルートへ・・・
所沢で西武新宿線に乗り換えて、無事上石神井駅に到着です!

と行った行程で今回は行いました。
さすがにGW初日ということで人はたくさんいましたね
また、秩父鉄道のSLの迫力にも圧倒された1日でした!

さて4月ももう終わりですが、鉄道研究部はいつでも入部希望者を受け付けています!
興味のある方はいつでも!ぜひメールフォームよりご連絡ください。

また、次回の巡検についてですが、夏合宿前に計画していることが...
また後日発表いたします!

では、また。
by あかぎ

P.S.
今回の旅行に参加したTOMYが個人のブログに記事を書きました。合わせてご覧いただけると幸いです。