FC2ブログ
ということで、現地(釜石)からお伝えいたします。
現在の天候は雨です...
14時くらいから東北地方の大雨に打たれ、今に至っています。




今日は、仙台駅から。
まずは仙石東北ラインに乗って、石巻まで移動しました。


やはり東北では...
(建物が少ない)
田園風景が広がっていました!


石巻まで移動すると、その先には気動車が待っていました(ちなみに石巻まではHB-E210)。
そこから一度女川まで移動し、折り返しで小牛田まで。

途中で昨日部員が撮影していた場所があったらしく、そこを見て盛り上がったり
お昼の駅弁を食べる部員がいたり...


それぞれが楽しんでいるようでした。

小牛田


小牛田に着くと、そこから一ノ関まで移動するために再び乗り換え。

一ノ関は40分程度の乗り換え時間だったので、中の人は駅そばを食べに...



と、ここでついに来てしまった。
雷雨!!



東北・北海道地方では、雨による土砂流入で運転見合わせしている路線もあるらしく...
全員が電車が動くのか?と心配しつつ、車両に乗り込み、いざ気仙沼へ。



案の定、大雨の影響で徐行運転となっていましたが、無事に気仙沼に到着。
ここからは、東日本大震災で運転できなくなってしまった大船渡線のBRTへ。


途中には、奇跡の一本松や津波の被害を受けた建物などまだまだ復興できていない現実があり、
様々なことを考えさせられました。


BRTで盛駅に着き、三陸鉄道南リアス線で釜石まで。

三陸鉄道

途中に恋し浜など名所があったものの、大雨と時間であまり良く見られず...




と、天候を心配していましたが、なんとか釜石まで到着しました。
釜石




明日は、ここから秋田まで移動します。




さて、ここまで合宿の模様をだらだらと書いて来たわけですが、報告です。


今年度の全国高等学校鉄道模型コンテストに初出展することとなりました!
今までにないチャレンジということで、部員も張り切っています。


ぜひ、8月5日、6日はビックサイトまでお越しください!



ではまた!
by あかぎ

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。