FC2ブログ
久々の活動報告です。長い間更新できなかったので、気合い入れて報告します!

まずは、雑誌企画への参加についてです!


2学期吉日、当部活が企画への参加抽選に当たったとの連絡を、『鉄道ダイヤ情報』で有名な交通新聞社様からいただきました。この企画は、全国の鉄研にオリンパスのカメラを引っさげてプロのカメラマンが訪れるというもので、当部活の有志10名が参加しました。



2学期の終業式後、私たちはオリンパス広報の方からミラーレス一眼をいただき、プロのカメラマンさんから鉄道撮影のイロハを教えていただきました。露出や絞りの概念、おすすめの構図など、カメラ初心者にもわかりやすく説明してくださりました。セミナーの後は、実際にカメラマンさんが被写体として流し撮りなどの練習を行いました。



そして冬休みは、この企画の一環として、江ノ島での撮影会を行いました。プロの鉄道カメラマンの指導のもと、鉄道撮影をカメラマンさんだけでなく、新聞社編集部の方も交え、思い思いに撮影を楽しみました。

江ノ島撮影その2

すれ違う列車を間近で撮影したり

江ノ島撮影 その3

遠くの雄大な富士山を眺めたり

江ノ島撮影 その5

夕日の沈む海岸を撮影しながら散策しました。



江ノ島撮影 その1

筆者が撮影した写真です。斜陽が綺麗に映ったので、年賀状に使いました。(*^_^*)





この撮影会も含め、冬休みを利用して撮影した部員たち渾身の作品は、交通ダイヤ情報2018年3月号に掲載されているので、ぜひご覧ください。



交通新聞社 DJ その1





3学期からは、本格的なジオラマ制作を開始しました。登校日数の都合であまり活動できませんでしたが、材料の買い出しや備品の整理、土台となる木の板の加工など、やるべきことを1つ1つ確実に進めました。

今回の活動報告はここまで。次回は春休み中の活動内容を報告します!

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。